天谷医院タイトル.gif (3976 バイト)ホーム 上へ 目次 ご質問・ご意見 地図

アトピー性皮膚炎


 

上へ

ご質問・ご意見

アトピーとの付き合い方

     皮膚の汚れを落とし、潤いを補うことで、治療効果を上げる

外室から帰ったらできるだけ早く入浴する。
頭や体はやさしく洗う(ごしごしこすると、悪化する。皮膚に傷をつけないこと)
石鹸やシャンプーは刺激の少ないものを(残さず、よく洗い流すこと
入浴剤の使用もOK(保湿成分の入ったもの、硫黄成分は乾燥するのでダメ)
保湿剤の併用も(ワセリン、オリーブ油、ツバキ油、ローションなど試してあったもの)

ベビー石鹸意外とよいと思われがちだが、油分を余計に落としてしまうことも
(ベビーは油の分泌が多いこれを取るための石鹸だから)

    ステロイドは本当に恐いの?

正しく使用すれば恐くない

顔は手の10倍以上もステロイドの吸収が良い。(顔は弱めのものか、ワセリン、抗ヒスタミン軟膏を)
塗る場所、症状により強さを変えることが大事(良い時には弱め、時には保湿剤だけで、悪くなった時は強めを短期間で)           
ステロイドには、副作用があるが、副作用が出ないようにうまく付き合うこと。
内服のステロイドは要注意(これもうまく使えが良い薬だが、副作用が外用より多く、医者に良く相談すること, ステロイドの内服も時に必要になることも。アトピーではほとんど無いけど)

良薬も使い方を誤れば、ただの毒薬に、ステロイドの良さも・悪さも使い方です

ステロイドは急にやめるとリバウンドで症状が悪化することがあります。
民間療法にだまされて、急にやめないこと

    原因の除去

こまめの掃除と寝具を清潔に(換気も頻繁に)

食べ物の制限は慎重に

卵、牛乳、大豆などがアレルギーを起こしやすいと言われてるが、アトピーが悪化するかどうか確かめて制限すること、必要以上に制限すると成長障害を起こします

また、血液でアレルギーを見る検査もありますがこれで陽性だからと言って、
そのアレルギーが出るかは、すべてではありません

あたりまえのことしか書いてありませんが、それが、最高の治療なのです


 
この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、kenji@amagai.or.jpまで電子メールでお送りください。
最終更新日 : 2002/05/24